四十肩・五十肩とは

静岡で四十肩・五十肩で悩んだら「くるら」へ来るら?

でお馴染

にしていきたい「くるら」の内海です。

四十肩や五十肩で悩んでいるあなたに有益な情報をお伝えしていきます。

今日は四十肩・五十肩とよく聞きますが、四十肩・五十肩ってどんな疾患なの?

なんで四十肩・五十肩っていうの?

「40°まで上らないと四十肩」
「50°まで上がると五十肩だよ」

と間違った情報が出てきます。

なので今回は四十肩・五十肩についてお伝えしていきます。

四十肩・五十肩は医学的には肩関節周囲炎といいます。

関節包という関節を包む袋のようなものに起こる慢性の炎症で関節の可動域制限をきたすもので凍結肩とも言われています。

症状が良く出る年代
40歳~60歳代に多く発症することから発症した年代から四十肩、五十肩と言われています。

症状
原因がはっきりせず徐々に肩甲骨の疼痛と可動域制限が起きてきます。
痛みは寒い時や夜間に強く、夜中に痛みのため目が覚めるのが特徴といえます。
また、痛みは前腕、手、頸部へ広がり、肩関節の様々な方向へ可動域制限あり、髪を結ぶ動作やエプロンの帯を縛る動作ができない事が特徴です。
(標準理学療法学・作業療法学 専門基礎分野 整形外科2001年参照)

症状が一番ひどい時には
簡単に言うと腕を動かそうとした時に
「イタッ!!」
と肩を押さえてうずくまる症状です。

ここでは原因がはっきりとしないと言っていますが、
いくつか原因と思われることがあります。

その一つを動画に挙げていますので
興味がありましたら↓↓↓見て下さい。
タイトル:四十肩の原因も姿勢から⁉︎施術には順番がある⁇

動画の内容でご相談がございましたら
054-654-0213
施術で出られない事がよくありますので
なるべくLINE@へお願いします!
http://nav.cx/dkTotqG
このURLをタップまたはクリックすると、肩こりのケア専門 【くるら】 (整体)を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

静岡市で唯一理学療法士による施術が受けられる
「くるら」です
施術のご予約は
054-654-0213
もしくは
LINEからお願いします。

LINEでは、肩こりのケアの情報も流していきますので、是非ご登録をお願いします。

関連記事