急増中!!『大掃除損傷』にお気を付けて!!

静岡で四十肩・五十肩で悩んだら「くるら」へ来るら?
でお馴染
「くるら」の内海です。

近頃、ご来店いただくお客様で「腕が挙がらない」「肩甲骨の下が痛い」「肩がいつも以上に痛い」という訴えをされる方が増えてきました。

もともと通ってくださっている方なので、いつも硬くなっている場所などは把握しているのですが、今回は「いつもと様子が違うぞ」という状態ばかり

硬くなる場所は「姿勢」や「体を動かすパターン」から特定のか所に繰り返し負担がかかることで引き起こされます。

そのため、いつも通りの生活を送られていれば程度の差はありますが、その方の「硬くなる」か所は同じようなところになります。

それが違うというのは、いつも通りの生活ではなく「いつもと違う何か」をしたことになります。

話を聞いてみると
「職場で窓を何枚も拭いた」
「風呂場の天井を一所懸命に磨いた」
共通して「磨く」ような動作が肩の痛みにつながっている事が分かりました。

「職場で窓を何枚も拭いた」
雑巾などを押し付けるように力を長時間入れると
大胸筋が硬くなり痛みを起こしていました。

「写真」大胸筋の位置が青くなっています。

大胸筋のトリガーポイントは写真の様に広がります(青くなっている場所に痛みが広がります)

「風呂場の天井を一所懸命に磨いた」では
反り返るような姿勢で長時間にわたり腕を上げて力を入れるため
「広背筋」や「下後鋸筋」がガチガチに硬くなっていました。

「広背筋」

「下後鋸筋」

それぞれのトリガーポイントは
「広背筋」のトリガーポイント

「下後鋸筋」のトリガーポイント

動作で負担が来る筋肉が、痛みを引き起こしている筋肉か?を確認したら
その筋肉を筋膜リリースなどで痛みが改善する様に施術していきます。

その痛みがなぜ起きていているのか?
気になっている方は、ぜひご相談ください。

解剖学、運動学、生理学の知識をもとにみさせていただきます。

——————————————————————————————

静岡市で唯一理学療法士による施術が受けられる
「くるら」です
「くるら」について詳しく知りたい方は↓↓↓
https://shizuoka-katakori.com/

私の自己紹介動画は↓↓↓

施術のご予約は

054-654-0213

もしくは

LINEからお願いします。

LINEでは、肩こりや様々な痛みのケアの情報も流していきますので是非登録をお願い致します。

これは病院でも教えてくれない情報です。
「原因不明の痛み」の原因が判明しました!!

医師「変形しています」と言われても、まだ大丈夫!?

「もみ返し」って良くないことのなの?

ストレッチで痛めないためには

理学療法士の私が普段からしているセルフケア
はLINE@だけで見られます。
登録は↓↓↓
http://nav.cx/dkTotqG

関連記事