「腕が挙がらない」五十肩とは??


当院へ来られる方で 40 歳代から 60 歳代の方の多くが 「肩が痛い」「腕が挙がらない」という、いわゆる「五十肩(四十肩)」 の症状を訴えられています。


名前は聞いたことがあるけど 「五十肩(四十肩)」ってどの様なものか意外とご存じないですよね?


「五十肩(四十肩)」は 整形外科では肩関節周囲炎、凍結肩とも呼ばれ 肩の痛みと可動域制限をきたすものです。


40 歳~60 歳の方によくみられる症状のため 「五十肩(四十肩)」と言われています。


症状としては「腕が挙がらない」という訴えが特徴的で

☑ 服の脱ぎ着や整髪などが難しくなります。
☑ 夜中に痛くて目が覚める
☑ 6 か月から 2 年ほどで治癒します。

発症は
☑気付かないうちに徐々に腕が挙がらなくなった。
☑大掃除で窓を拭いた。
☑孫を抱くようになって。
☑重いものを急に持ち上げようとしたら

など様々なことをきっかけに引き起こされます。


その根本的な原因 重いものを持ち上げるなど何らかの「きっかけ」で痛み出した場合、 「傷めてしまった(外傷)」と感じると思いますが、 「きっかけ」以前から筋肉がいつ痛みを出してもおかしくない状態にあります。 筋肉の生活習慣病ともいえる状態です。


筋肉の生活習慣病とは、日常的に特定の筋肉に繰り返し負担がかかることで、 筋肉が硬くなり痛みを生じたりする状態です。

筋肉が硬くなり痛みを生じる状態はトリガーポイントととなります。 症状を改善するためにトリガーポイントへのアプローチは重要となります。


なぜ?日常的に特定の筋肉に繰り返し負担がかかるのか?

それは姿勢が大きく関わります。


姿勢が大きく関わるという理由は
五十肩は“肩を揉むだけ”では良くならない!! -反り腰と五十肩の関係性-

詳しくはこちら
を見て頂ければわかると思います。

五十肩に関連するトリガーポイントは


肩甲下筋

小円筋

大円筋


棘上筋

棘下筋

広背筋

が痛みや症状に直接的に関係しています。

施術ではこういった筋のトリガーポイントの改善を目的にほぐしていきます。

ご相談や施術のご予約は 電話番号 054-654-0213


施術中で電話に出られない事が多いので、なるべく LINE かメールからお願いしております。

また、急ぎの予約 など場合は電話に出なくても着信を入れて頂ければ、必ず折り返しお電話させていただきます。


LINE は↓↓からお願いします。 http://nav.cx/dkTotqG


メールアドレスは kary14272513@icloud.com となります。


HOMEPAGE https://shizuoka-katakori.com/ 静岡市駿河区石田 3 丁目 18-58-20 くるら

関連記事