当院の新型コロナウイルスの対策について

当院での新型コロナウイルス対策は

私自身の対策
・マスク着用:飛沫を拡散させないため。
・手洗い(うがい):接触感染の予防のため
施術室の対策
・加湿:冬場のウイルスは乾燥すると増殖しやすいため
・常時換気:密閉空間だと感染しやすくなります。
・アルコール消毒:ウイルスはアルコールに弱いそうです。

一部「マスクをしていても意味がない」という話もありますが、飛沫には大きさがあり、大きな飛沫を吸い込んでしまうと感染リスクが高まります。なので、マスクをしていれば大きな飛沫を吸い込む可能性が低くなります。

特にウイルスに罹っている保菌者がマスクをすると大きな飛沫を飛ばさないことになりますのでマスクの着用は大切になります。

接触感染を予防するために必ず手洗いを行ってから施術を行います。

また、ウイルスは乾燥した環境で増殖するものと、湿気が多いと増殖するものがあります。
前者のウイルスは冬場に流行し、後者のウイルスは夏場に流行します。

このため、冬場に流行しているウイルスには加湿が有効です。

換気をすることも予防には重要となります。
そのため、当院でも常時換気をしております。花粉症がある場合は換気しない様に致しますので遠慮なく仰ってください。

また、適宜アルコール消毒も行っておりますのでご安心下さい。

以前は理学療法士として、訪問リハビリやデイサービスの運営に携わっており、風邪やインフルエンザの予防が冬場の重要課題になっており、感染予防を目的としてウイルスに関して調べ対策をしてまいりました。

また、もともと風邪やインフルエンザが致命傷となってしまう呼吸器疾患のリハビリも専門のひとつとしていたため、特に感染予防については注意してまいりました。

なので、感染症の専門家ではありませんが、感染予防に対して注意してきた年月は長いです。
感染予防の知識は普通の人よりかは格段に多いです。何かご質問がありましたらいつでも遠慮なく問合せしてくださいね。

お問合せやご相談は
LINEは↓↓かメールからお願い致します。
https://lin.ee/mPiBT0O

メールアドレスは
kary14272513@icloud.com
となります。

関連記事